あじさいのこだわり

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日の東京は曇り時々日射し、小雨057.gif058.gif
すっかり梅雨モードです。


近所を歩いていると梅雨の風物詩、『あじさい』があちらこちらに咲いています。
色はいろいろ。大きく分けると
『ピンク』『水色』『むらさき』かな?


絵を描いたり、折り紙を折ったり・・・だいたいこの3種類で
『あじさい』
を表していることが多いですよね。


でもよーく見ると微妙に色が違う045.gif

細かにいろ分けすると全く同じ色のあじさいはないかもしれない。


もしかしたらあじさいはこだわりやさん?



耳を澄ますとこんなことを言っているかも・・・・・?


「まったくよく私たちを見てよね。」
「まったくよね。私の色はスカイブルーなのよ。となりのうす水と一緒と言わないで!」
「そうよね。前のあじさいさんなんてショッキングピンクなのに桃色って言われて
怒っていたわ。」
「でしょう。私はこだわって去年より濃いめにむらさきを出してみたの。スペシャル
パープル色と言ってほしいわ。」



なんちゃって037.gif037.gif037.gif


もう一言。
「人間が言っている花は本当は『がく』なのよね。真ん中の小さい
部分が花なのよ。まったく頭くるわ〜。」



そうなんですよね。私も2、3年前に知りました。


057.gifの時期を選んで咲くあじさいさん
暗くなりがちな梅雨の時期をもうしばらく楽しませてくださいね。010.gif



b0170472_14572867.jpg




こちらも見てください。
佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-06-27 15:00 | 自然