あこがれの長新太さん


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



私が大好きで尊敬する絵本作家さんの1番は

長新太さん

残念なことに亡くなってしまいました。
昨日6月25日がちょうど命日。



作品をあげてみると

『ぼくのくれよん』
『おしゃべりなたまごやき』
『キャベツくん』
『ノコギリザメのなみだ』
『ちへいせんのみえるところ』・・・・・・・・・・・など



あげたらまだまだきりがないほどたくさんの作品をのこして旅立たれて
しまいました。出来れば、まだまだ新作が見たかったな〜045.gif


イラストの仕事をするようになって長新太さんが絵本を
描き始めた頃の作品も好きになりました。
例えば



b0170472_1953048.jpg



b0170472_1963225.jpg




こんな感じ016.gif
マンガやイラストの仕事が中心だったのが絵からも分かります。


この2冊。かなり昔のものなので購入するのにとても大変でした。
長新太さんの昔のものはオークションでとても人気があります。
それだけ根強いファンが多い証拠001.gif


長新太さんとの思い出・自慢が1つ。
サイン会の時、勇気を振り絞って

私「あの、いつかは絵本作家になりたいと思っています。」
長「絵と文章、どちらを書きたいの。」
私「両方共、自分で書きたいです。」
長「両方がいいよ。両方がいい。」

ゆっくり、やさしく、心の底から言ってくださったのを今でも覚えています007.gif



告別式の日。勇気を振り絞って会場へうかがいました。
きっと長新太さんのファンなのでしょう。
お母さんに手をひかれ、会場へ向かう親子づれを何組も見ました。

実は会場へうかがったものの、祭壇の前まではうかがわず、少し離れたところから
手を合わせるだけで失礼してしまいました。

私にとってはあこがれ・遠い存在のままでいたい。
いつまでも距離を保っていたい。
と思ったからです。

今はひとつ決めていることがあります023.gif

私が絵本を出版した時、絵本を持って長新太さんのお墓へお参りに行くこと053.gif



頑張るぞ〜!



我が家ではいつも長新太さんが見守ってくれています。




b0170472_19301126.jpg





HP、見てくださいね040.gif

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-06-26 19:38 | 大好き