井の頭公園 象のはなこ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



幼稚園に勤務している時、年間行事の検討でいつもいらっ!とくることがありました013.gif


「井の頭公園の動物園、まわりやすくていいんだけれど、あの象がね。」

「そうそう、背中は苔むして元気もないしね。」



(はなこのことをばかにするな〜!じゃあ、こなければいいじゃない!)


確かにはなこは歳をとり、肌もしわしわで部分部分に苔のようなものがついていることも
あるけれど、地元の人にとっては大切な象なんだ〜022.gif



こどもの頃、学校が終わってから友達と待ち合わせをして文化園(動物と遊園地が
あるほう)へ行き、よく遊びました。
時々、ひとりでお金を握って行ったこともあります。
地元の人にとってはなじみのある、癒しの象なんだぞ〜〜〜。


2年前、久しぶりに遠足へ行った時、はなこが芸をしていました。
飼育係の人が渡した竹ぼうきを鼻で器用に使い、孫の手を使うようにして
背中の掃除を始めました。

「はなこ、元気になったじゃない!」

と言っても歯がほとんどないはなこはバナナとか、やわらかい離乳食のような
食事が中心になっています。
でも、一時元気がなかった時にはこんな芸をしなかったものね。

引率で行った幼稚園の遠足でしたが、目頭が熱くなってしましました。

もしかして、若い飼育係さんのせいかな?
動物でも人を選び、態度を変えるというからおばあちゃんはなこもちょっと
若い男性を意識しているのかも・・・?

はなこ!いつまでも長生きしてね053.gif



今、駅のホームなどで井の頭文化園のちょっと素敵なポスターが貼られています。



b0170472_21572628.jpg

[PR]
by marcher-kumayan | 2010-05-25 22:00 | 思うこと