展覧会巡り

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雨の天気予報がはずれていい天気058.gif
良すぎてあつーい1日でした042.gif042.gif042.gif



今日は久しぶりに展覧会巡りをしてきました。


◯出光美術館    『茶  喫茶のたのしみ  Tea』

去年、真剣に『日本茶』について通信教育での勉強。
今年は自分でいろいろ見てまわる勉強を・・・と思っていた時にこの展覧会。
出光美術館は広ーいスペースをぜいたくに使い展示をしています。
古い茶器・掛け軸などを飾っているため照明は暗く、1点1点の距離が広ーく
空いていて、

(もっと間をあけずに陳列したらたくさんの作品が見られるのに・・・。)


と思うのは古いものの価値がよく分かっていない私だけでしょうか?

茶器は古ければ古いほど中国の影響をとても受けていて、中国茶をいただく時の
ものに似ています。
日がたつにつれ、日本独自のものを作りだすようになり、現在のものに近づいて
きています。

初めはそんなにかしこまったものではなかったのに、いつからか文人・武士などが
茶器・茶室の装飾などにとてもこだわるようになり、とてもぜいたくなものになって
しまいました。

お茶は武士のたしなみ045.gif
人を集めて、ご自慢の愛用品をみせびらかしたという時代もありました。


私は気楽に好きな日本茶を好きな淹れ方でいただける今の時代に生まれて
よかった003.gif

b0170472_18412032.jpg




◯あうるすぽっとホワイエ      世界絵本原画展

世界各国の若手作家による原画展。
自己流で絵を描き始めた私には原画展は勉強の場所です039.gif

「これは何の画材を使っているのかな?」
「この色使いいいな〜。」
「紙は何を使っているのかな?」
「この画材はこんなふうにも描けるんだ。」                      など



描く経験がいろいろないので、人のを見て勉強042.gif


この原画展も目を引く絵がいっぱい016.gif
こんなに素敵に描けてうらやましい!私も描けるようになりたい!

とたくさんの刺激を受けてきましたよ053.gif


今日は『田中清代さんのワークショップ』だったようで、銅版画を使った
イラストについて説明をされていました。
田中さんの銅版画の細かさもいいんですよね〜045.gif


b0170472_18515857.jpg



まだ行きたい展覧会があるので、来週行こうと思います。




ゴールデンウィーク明けのHP

えへへへー、もう少し待ってください(とごまかす。)003.gif003.gif003.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-05-06 19:02 | 仕事