つばめがやって来た!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日はいい天気。
チリンチリンと自転車でおでかけ058.gif058.gif058.gif

すると
リズミカルで楽しそうな鳴き声041.gif


つばめが来た!


電線には燕尾服をきたしっぽの長ーいつばめ達。
去年、3わのひな『とんきち・ちんぺい・かんた』
の巣立ちをみおくってから1年がたちました。

「今年もひな達の成長が楽しみだな〜。」とワクワク016.gif



鳥繋がりで最近ニュースでよく耳にする『トキ』

ニュースで
「今日、メスが卵をつつき穴をあけ、巣から落としました。」

「今日はオスが・・・。」

「とうとう3個目も・・・。」

と繁殖を願う職員の方、国民はひやひや008.gif


ニュースを見て

(トキっていさぎいいな〜。)

と思いました。
無精卵だったり、ふかの可能性がなかったりすると早々に卵をはぶいてしまうとか・・・。
だから繁殖も難しいのかな039.gif


人間の思うようにいかないのが自然界なのかもしれませんね。




b0170472_1584364.gif

[PR]
by marcher-kumayan | 2010-05-01 15:11 | 楽しみ