高齢者施設関係の仕事

3年前に高齢者施設関係者が使うイラスト・カット集の仕事をしました。
幼稚園・保育園は専門分野なので分かるけれど、高齢者施設については
全然分からない状態。なので1年間、ボランティアをさせていただきました。


今年に入って高齢者施設関係のお話が・・・。
3年前よりもさらに利用者は増え、施設もどんどん増えています。


ニュースでも高齢者施設関係の話が増えていますよね。


施設関係者のイラスト・カットのニーズももっと深まって今の私の
知識ではお手上げ002.gif


ということで2月からまたボランティアでお邪魔しています。



    056.gif    056.gif    056.gif



高齢者の方々が増え、いろいろな業種が高齢者向けの商品を
出し始めています。


なーるほどと思ったのが、

ベビーフード

を扱う会社。
赤ちゃんの離乳食はお手の物を生かして、高齢者用の食品に力を
入れ始めているそうです023.gif


それからデパ地下に高齢者向けのお惣菜コーナーを設けたそうです。
肉を食べたいけれど噛めない、消化しにくいというお年寄りに肉を
ミンチ状にしてハンバーグのように固め、ステーキソース味で煮込み
出来上がり。
試食をしていた若い女性がステーキ肉の味がすると驚いていました。


これからの高齢化社会に向けて、新しいことを考えていくだけではなく、
今あることにちょっとアイディアを加えるだけで十分対応できるんだな〜
と関心しました043.gif043.gif043.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-03-27 15:52 | 仕事