おひなさま

今日は3月4日。
我が家のプチおひなさまはまだそのまま。
おひなさまをしまわないと『嫁に行きそびれる』というけれ
どなぜかな?と思って調べてみました。


◯おひなさまは厄を引き受けてくれるといわれています。なので
 いつまでも身近に置いておくと幸せな結婚が出来ない。

◯ひな人形は宮中の婚礼の様子。早く飾り、早く片付けるは『早く嫁に出す。』
『早く片付く。』という言葉になぞられているとか。

◯ひな人形の片付けもろくに出来ないのはきちんとした女性になれない。

                                                                    など



他にも場所によって言われは違うようですよ。
『5月人形』はどうなのかな?

男性バージョンでいくと『出世が遅れる。』とか、『いい職につけない。』とか・・・。
今の世の中、女だから、男だからの境界線がなくなりつつあるので昔ほど
言い伝えにきりきりすることはないのかな?


といろいろ書いている側で
「そんなことはいいから早く私たちを片付けてください。」
とプチおひなさまが私に言っているようです。
正直、ちょっと面倒です。042.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-03-04 10:43 | おもしろい