鳥のねんざ

以前にも登場しましたが、我が家にはおかめいんこがいます。
いたずら好きで陽気な彼(おすです。)は時々おっちょこちょいemoticon-0136-giggle.gif


いつかはけがをするのでは?と思っていましたがとうとうやって
しまいました。


彼が大嫌いな月1度の『爪切り』。
今回も「やめろ〜。放せ!」と声が聞こえてきそうなほど、あばれ
ました。
つかまえてやっとのおもいでチョッキン、チョッキン。
終わった後はいつものパターンでしばらくいじけて

うらめしそうにしながらかごの中でじっとしています。


かわいそうですが爪を切らないと足をひっかけてしまい、骨折
なんてこともあるんです。


その日に限って夕方まで立ち直らない。


「どうした?もういじけなくてもいいでしょう。いつもすぐ立ち直る
じゃない?」
と声をかけながら足に目をやると左足を軽く宙に上げていました。
夜になっても足を上げ、じっとしたまま。
かごから出て遊ぶのが大好きなので試しに出してみると、足を
ひきずっています。

今までにないことなのでちょっと心配emoticon-0101-sadsmile.gif





次の日、ペットショップが勧めてくれた『小鳥も扱う獣医さん』
へ行くことにしました。

診察室へ入り、昨日の出来事と今日の状態を説明。
「爪を切る際、足をすごい勢いでばたつかせていたのでひねったの
ではないでしょうか?」


まずは体重を量り(99、7gなんて笑えます)触診。
先生の手の中でいやがっていましたが、先生の捕まえ方の上手
なこと。いくらあばれても片手でひょいっと・・・。


「骨折はしていないし、腫瘍もないのでねんざですね。」

ね、ねんざ〜!プッemoticon-0136-giggle.gif
おかめいんこには悪いのですが、鳥のねんざなんておかしくて
笑ってしまいました。


この続きはまた今度emoticon-0139-bow.gif



b0170472_17315821.jpg

[PR]
by marcher-kumayan | 2009-11-29 17:38 | おもしろい