日本茶ソムリエ宣言  48

長かった勉強の日々が終わり、日本茶インストラクター試験の資料で
山盛りになっていた作業机を一気に片付け仕事モードにしました042.gif

昨日も載せましたが、難しかった008.gif008.gif008.gif
10項目を各5割以上でかつ全体で70点以上が合格。
私はというと出来た感があったのは全体で4割くらい。
あとはふたを開けてみないと分からない状態でした。

何が難しかったかというと
・テキストに載っていないことが出た。
・5つのうち正しいものの組み合わせを下から選びなさいという出題で
 違うものを消していきますが最終的に3個くらいで選択が不可能になって
 くるものが多い。選択が微妙。
・言葉がまどろっこしくて(古い言葉での質問)読み切るまでが大変。
・例えばグラフや表になっている上に表題が出ていますが、その言葉も
 頭の片隅に入れておかないとだめ。
 重箱の隅を突っつくような問題が多いんです。                 
                                                                                      

難しいことは重々承知でしたが、試験のための講習会にも行ってかなりしぼり
こんで勉強をしていましたが結果を見てみないとなんとも言えない状態です。
一緒に勉強をしていた方々とも終了後、話をしましたが狐につままれた状態。
私もですが自信をもって大丈夫とは言えない感じです。

試験問題を作る際、3年がめやすで大幅に変えるとよく聞きますが、今年が
そうだったのかな?

受けた方、どんな感想をお持ちになったでしょうか?


日本茶インストラクター試験の報告でした040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-11-09 21:10 | 頑張れ