日本茶ソムリエ宣言  46

おはようございます。058.gif058.gif058.gif

『日本茶インストラクター試験』があと3週間と迫ってきました。

仕事と勉強を同時進行しなければいけないので
「どうしよう。勉強、出来ない!」
と嘆く前にただただやるしかない!の状態になってきました。

試験範囲がとっても多い中、全体で何点以上採ればいい
というのではなく

    ・茶の歴史
    ・チャの栽培
    ・茶の製造法
    ・茶の化学
    ・茶の健康科学
    ・茶の利用
    ・淹れ方
    ・茶業概要
    ・茶の品質審査と鑑定
    ・インストラクション技術

の各項目を5割以上採らないと不合格になってしまいます。
インストラクターになるには総合的に知識をもっていなければ
いけないということだと思います042.gif

歴史がとっても苦手な私。
「歴史苦手!分からない。」
なんて言っている場合ではないんです。とほほほほ〜。

時間の経つのが速くてあせります008.gif008.gif008.gif

近くの進学塾の入口に
『今やらなければ、いつやる』
と厳しいお言葉が・・・。

今の私にはずっしりときます。

頑張ります066.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-10-18 11:08 | 頑張れ