人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本茶ソムリエ宣言 44

昨日、鎌倉へ行ってきました。
ブログで仲良くなったkemecoさんが
「鎌倉の『茶来未』へ行きませんか?」
と声をかけてくださいました。

偶然ですが以前から気にしていた日本茶カフェのひとつ。

ふたりで大人遠足を楽しんできました070.gif070.gif

鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ向かって歩き、鶴岡会館の手前にある
ビルの2階です。
店内は大きなガラス窓から入る自然光でとても明るい雰囲気。
まず目についたのはお皿にのった幾つものお茶。
ブレンドをする際のお茶の見本でした。

ゆったりとしたカウンターに座り、産地とお茶の特徴が書いてある
メニューをじっくり・・・。
説明を読んでいたら、まさにインストラクター試験
勉強によく出てくる産地名。
ちょっと試験勉強モードになってしまいました。

私が注文したのは煎茶『そんならば』    お茶請けは『もみじの形の練りきり』

日本茶ソムリエ宣言   44_b0170472_13551159.jpg


甘さ控えめの練りきりに湯温を低めにして淹れた煎茶は
とても合いました。
日本茶と和菓子を一緒にいただくたびに
(日本人に産まれてきてよかった!)
と思います。

自分へのおみやげに手のひらにのるかわいい赤の茶缶を
買いました。赤の他に青、黄色があります。
旅行の際に少しの茶葉を入れたり、物入れにもなりそうな
ちょっとおしゃれな茶缶です。

日本茶ソムリエ宣言   44_b0170472_1414068.jpg



鎌倉大人遠足、次回につづく001.gif
by marcher-kumayan | 2009-09-30 14:05 | 頑張れ