人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本茶ソムリエ宣言   43

シルバーウィークも今日で終わりですね。
このながーい休みで東京はすっかり秋になりました。

このながーい休み、お墓参りへ行った以外は仕事と勉強でした。
カレンダー上、しっかり休みと分かっている時は出版社さんも休み。
仕事のメールや連絡がこないので自分のやりたいことに
とっても集中できる
ちょっとホッとできるひとときです023.gif
と言っても有名な方みたいにいっぱいの依頼はきませんよ042.gif

私のブログを読んでくださっている方で
日本茶インストラクター試験の勉強をしている方
おしりに火がつきはじめていませんか?
私はもちろん火がつきっぱなしです。
毎日、つめこむだけつめこんでいるので急に

だめだ〜!

とベットに倒れ込んでしまうこともしばしば025.gif

ただまる覚えでは年齢的にもなかなか覚えられないので
昔懐かしい良い国つくろう鎌倉幕府 1192年
の覚え方を採用!!!!!!

例えば、岡倉天心『茶の本』を書いたことで
日本茶は海外に紹介されたのですが

日本茶、天に心が通じて本になる

と考えて覚えています。
でも、頭が疲れてくると暗記しやすい文章を考えているだけで
時間がたくさん過ぎてしまいます008.gif008.gif008.gif
いかん、いかん・・・。

ということで強ーい味方を購入しました。

ベルガモット

集中講座の先生がエッセンシャルオイルの利用を勧めてくれました。
私にあったのはベルガモット053.gif
お店に行って何社かを嗅いでみましたが、同じものでもこんなにも
違うのかとびっくり005.gif

1番、私にぴったりあったものはこれでした。

日本茶ソムリエ宣言   43_b0170472_1038333.jpg


今日もくんくん嗅ぎながら頑張ります066.gif
ちょっと変ですね〜(笑)
by marcher-kumayan | 2009-09-23 10:41 | 頑張れ