人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本茶ソムリエ宣言  40

ここ2、3日、日本茶の取材で日本茶カフェや煎茶教室へ足を
運んでいました。

川島なお美さんの『私の体はワインでできているの。』

の言葉を少しまねさせてもらうと

『私の体は日本茶でできているの。』

と言ってもいいほど日本茶を何杯もいただきました。
濃いお茶もいただいたので、さすがの私も夜眠れませんでした。

でも(あきた〜。)と思わないのはやっぱり日本茶好きだからですね016.gif

昨日の午後は『茶茶の間』さんへ行きました。
土曜日ということとよーく考えたら、原宿で毎年恒例の『よさこい祭り』
すごーく混んでいましたが合間をぬってランチとお茶をいただくことが
できました。

お茶は煎茶『睡蓮』を冷茶で


日本茶ソムリエ宣言  40_b0170472_14302945.jpg



茶葉を1本つまんで食べてみると口の中で甘みが広がる感じ。
冷茶ではどんな味わいを楽しめるかわくわく041.gif


日本茶ソムリエ宣言  40_b0170472_14333279.jpg



蓋碗に水と氷を入れ、じっくり待ちます。
ぎゅっと針状になっている茶葉が少しずつ開いて行く様子を
見るのがとても好き053.gif


日本茶ソムリエ宣言  40_b0170472_14394052.jpg



ガラスの器に注がれた冷茶は透明感があって
(これで味が十分出ているの?)
と思いがちですが、冷茶ならではの甘み・旨味が
たっぷりです。

ふ〜、満足001.gif001.gif001.gif

冷茶を楽しむ季節とももう少しでお別れかな。
もうしばらくは家と和カフェで冷茶を楽しもうと
思いまーす039.gif
by marcher-kumayan | 2009-08-30 14:50 | 頑張れ