人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本茶ソムリエ宣言   38

夏になると必ず食べる物。

すいか と かき氷

この二つを満喫して夏を感じるのが大好きです053.gif

ということで以前から暑くなったら絶対行こうと思っていた
『しもきた茶苑 大山』
へ行ってきました。
茶師10段の方のお店です。


日本茶ソムリエ宣言   38_b0170472_19522262.jpg



1階がお茶・のりの販売で、2階が喫茶になっています。

最近、雑誌にもよく紹介されているため、1時間並んで
やっと入れました。
(なぜ、こんなに時間がかかるの?)

中に入って納得。
12席とこじんまりしている店内。かき氷も丁寧にゆっくり作って
いるので注文から出てくるまでに時間がかかりました。

時間がかかるからといってイライラする人がいないのは
ここのかき氷のおいしさを知っている人が多いからでは
ないかな?


日本茶ソムリエ宣言   38_b0170472_19535384.jpg



私が頼んだのは『抹茶とあずき』
とても大きくてびっくりしましたが、氷がふわふわしていて
食べやすく、ぜーんぶ食べました。
抹茶も濃厚、あずきは甘さおさえめでとてもおいしかった!

無理〜という人は氷少なめの注文も出来ます。
となりの人の『焙じ茶』もおいしそうでしたよ。

私が座った席のとなりの棚にはお店の方の
東京都茶審査技術競技大会などのトロフィーがぎっちり。
トロフィーパワーをもらって『インストラクター試験』合格
になるかな(笑)


帰りにはマイ水筒に130円支払って、350mlの冷茶を入れて
もらいました。(15分くらい待ちます。)



日本茶ソムリエ宣言   38_b0170472_19592445.jpg



家に帰って早速ごっくん。
甘みのあとにほのかな渋み。おいしかった〜。
ごっくんで終わらず、ごくごくあっという間に飲み干してしまい
ました。500mlにすればよかった〜(涙)

毎月27、28日は販売しているお茶が1割引だそうです。
お茶好きな方はぜひ!
by marcher-kumayan | 2009-08-28 20:12 | 頑張れ