人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本茶ソムリエ宣言  35

おはようございます。
今日の東京はどんより曇り002.gif
これじゃ、夏を楽しみにしていたギラギラ太陽もがっかりでしょう058.gif
数日前の暑い日には
「あー、この暑さどうにかしてほしい!」
と汗をかきながら外を歩いていた私も
「少しぐらい夏らしくなってほしいな〜058.gif058.gif058.gif
なんて身勝手なことを考えてしまいます。
お盆になったら夏の終わりも間近。
その前に少しは夏らしくなってほしいものです。
何て暑くなったらまたブツブツ言いそうですが・・・。


夏は特にですが季節を関係なく、マイ水筒を持ち歩く方
が増えているそうです。
確かに水筒コーナーも種類が豊富になりました。

保育園へバイトに行くようになった私もマイ水筒
持ち歩くようになりました。
これがそうです。


日本茶ソムリエ宣言  35_b0170472_10132849.jpg



通販のフェリシモで購入しました。
中身はというと


日本茶ソムリエ宣言  35_b0170472_10151713.jpg



島根県出雲市の『ほっこり茶』(焙じ茶)
このお茶は珍しく樹齢100年のお茶の樹から摘まれたものです。
普通、2、30年すると生産量・質などが落ち始め、維持費ばかりが
かかってしまうので若木に移行してしまうのですがこの樹は100年。
神が集まる有名な出雲大社の出雲なのでお茶にもありがたさが
いっぱいつまっているような気がします。
これは私の考えですよ〜023.gif

甘みがあってこっくりした味わい。名前のとおり、ほっこりさ
感じるかな?焙じ茶はお湯を注いだ後、少しでも時間がたちすぎると
渋みが出やすいですが、このお茶にはいやな渋みを感じません。

マイ水筒には冷茶を入れています016.gif

いつもの2倍の茶葉に少なめのお湯を注ぎ、時間もちょっと長めにし、
濃いめに出します。
あらかじめ水筒には多めの氷を入れ、そこへゆっくりお茶を注ぎます。
氷の溶け方を見て、少し氷を足したら出来上がり。
お昼には冷たくでこっくりとした癒しの冷茶がいただけますよ。
このお茶に興味のある方は『茶茶の間』で検索してみてください。


マイ水筒を持っている方。中身は何を入れているのでしょう?037.gif
by marcher-kumayan | 2009-08-04 10:37 | 頑張れ