人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本茶ソムリエ宣言  31

今日の東京は朝から暑いです。午後はもっと上がるみたい042.gif
洗濯物もカラカラに乾きそうですね。

昨日は築地にある『うおがし銘茶』へ。若手からベテランまで陶芸家の
急須展をしていました。


日本茶ソムリエ宣言  31_b0170472_11434084.jpg



さすが築地。『うおがし銘茶』のまわりはお寿司やさんがいっぱい。
入りたかったけれど今日の目的は『うおがし銘茶』なのでちょっと我慢025.gif
『うおがし銘茶』築地新店の5階へ行きました。

行ったのが遅かったのでかなり売れていたのではないかな?
急須だけではなく、湯冷まし、湯のみも売っていました。
私が購入したのはこれ072.gif

日本茶ソムリエ宣言  31_b0170472_11485069.jpg


日本茶をたくさん飲みたい時にはマグカップを使っている私ですが
以前から湯のみの陶器の感じで持ち手付きのものを探していました。

持ち手のフィット感がいいのと色が白なのでお茶の水色がわかりやすい049.gif
今日の午後、新茶を冷茶にして早速飲んでみようと思います023.gif

『急須展』を見てから2階のカフェへ。
お茶請け付きで7〜8種類の日本茶から選びます。
私が選んだのは『おせっかい』という新茶。
最近おせっかいおばさんになりがちな私みたいな名前


日本茶ソムリエ宣言  31_b0170472_11563917.jpg



お茶請けはもなかにあんこがはさまっているもの。
1煎目はお店の方が淹れてくれて2煎目からは自分で淹れます。

お店の方が淹れるのをじーーーーーーーーーっと見ていました。
1煎目から熱いお茶を入れてすぐにさっと湯のみに淹れる方法。
熱いお湯を使っているので1煎目から濃いめの味。甘いもなかと
相性が良かったです。
2煎目はお湯をよーく冷まして飲み、3、4煎目は熱めのお湯でいただき
ました。

日本茶カフェの静かで時間がゆっくりと過ぎるひととき。
ブログ名ののーんびりゆっくりを楽しんだ1日でした。

私は時間がなく行けませんでしたが、近くに築地本願寺もあるので
ぜひ行ってみてください001.gif
by marcher-kumayan | 2009-06-07 12:08 | 頑張れ