新芽色

私は新緑の季節の緑色が大好き。
もっと詳しくいうと出来立ての葉っぱの新芽色
新芽色でも透き通るようなきらきら光る色かな?


b0170472_9462495.jpg



今年の春は何回か茶畑に足を運んだこともあって新芽
の色の違いを目にしました。
2、3日たってしまうともう私が好きな透き通るようなきらきら色では
なくなってしまうんですよね(太陽のあたり方によっていろいろですが)。

自然界の色はとか黄緑とかでまとめられない微妙な
色がたくさん。056.gif


以前テレビで『スタジオ ジブリ』の特集をしていました。
いろいろな部門でプロ、職人といわれている人が『スタジオ ジブリ』にはいますが
私がとても興味をもったのは木々や草の色の数の多いこと。
『タンポポの葉』『すみれの葉』『さくらの葉』『いちょうの葉』などたくさんの植物の
色分けが出来るんじゃないかな?
普通の人が見たら大差ない色同士を見分ける力みたいなものが
あるのかもしれませんね。プロだな〜023.gif023.gif023.gif

微妙な色の違いを作りだしているから
『もののけ姫のディダラボッチがを歩くシーン』
『トトロとさつき、メイが森の中を飛ぶシーン』
『ナウシカの地下にある植物たち』
・・・の木々や草たちは実際のものとの差を感じないで見られるのかも
しれませんね。


私なんてまだまだですがお茶の勉強をはじめて色についてのこだわりが
もてたことは、イラストの仕事にプラスになったような気がします。001.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-06-03 10:16 | 自然