くまちゃん

ブログを始めた頃から意識して始めた読書
小さい時から集中して長ーい文章を読むのが苦手な私は読書も苦手002.gif
仲良しの本屋の店員さんからも
「活字は慣れですから意識して読んでいるうちに慣れますよ。」
と助言があったのも思い出して続けてみました。

半年が過ぎて少しずつですが、今も続いています。

なーんだ、そのくらい
という声が聞こえてきそうですが、私がこんなに読書をしていることは
珍しいんです001.gif

         035.gif       035.gif       035.gif

他の方のブログを拝見していると

角田 光代さん

の名前がよく出てきます。私もずっと気になっていました。
いきなり難しいものは投げ出してしまいそうなのでショートストーリー
仕立ての

『くまちゃん』

を図書館から借りてきました。


b0170472_10183999.jpg



読みたいと思った理由がもうひとつあって昔の私のあだ名がくま
だったから・・・040.gif

どのストーリーも恋愛ものですが、描写が細かくて現実的。
女性から目線ばかりではなく、ちょっと考えつかないような男性側の
心理も描かれていておもしろい。
1つ目のストーリーは私の地元が舞台で、主人公の女性の勤務先から
自宅までの様子、途中立ち寄っているステーションビル内のお惣菜屋
さんなどが細かく描かれているので(あそこの駅か)(あのお惣菜屋さん
かな?)・・・と情景を思い浮かべながら読んでいました。
おもしろいのでぜひ読んでみてください。

この本、読もう読もうと思っていたのに他の本を読んでいたのでなかなか
読めず、図書館から

『返却日が過ぎましたので返却をお願いします』

のメールがきて、2、3日前から慌てて読み始めました。
図書館の方、次にリクエストされている方、もう少しで読み終わりますので
もっちょっと待っていてください。042.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-25 10:58 | 苦手