日本茶ソムリエ宣言  28

昨日の続きです。

持って帰った新芽を新鮮なうちに
茶葉にすることにしました。

b0170472_1101593.jpg




茶葉作り

新芽を水洗いし、ラップに軽く包みます。

○電子レンジで約1分。取り出すと葉の蒸し上がったにおいがします。
 もう1度レンジで温めるのでまんべんなくいきわたるように葉を
 ひっくり返し、約 20〜30秒。
 これは葉の中の酵素が酸素と結びついて酸化をおこし、変色するのを
 防ぎます。

 ラップを広げるととうもろこしやおいもがふかされた時のにおいがします037.gif

○熱いので気をつけながら葉をひとまとめにし、手の中で揉みます。

b0170472_14101619.jpg


○50〜100℃にしたホットプレートにキッチンペーパーを敷き、その上に葉を
 広げ、焦げないないようにしながら表面を乾かします。
 揉む作業と乾かす作業を何度か繰り返します。

b0170472_14141169.jpg


○さわった感じ、だいぶ乾燥していても中には水分が残っています。
 最後の1、2回の揉みはまな板の上でします。
 茎の中には特に旨味があるのでよく揉みほぐすようにします。

○最後の仕上げ。ホットプレートを50℃くらいにし、茶を広げ20分くらい
 乾燥させます。茎がポキッと折れるようになったら出来上がり006.gif

※素人が作ったものは水分がだいぶ残っているため茶葉は
いたみやすいです。作った日に飲み終わりましょう。



作業中、暑かった〜042.gif042.gif042.gif


    072.gifできあがり〜072.gif

b0170472_1421559.jpg



b0170472_14223322.jpg


あんなにあった新芽がこんな少しになってしまいました。

飲んだ感じは煎茶の味はしますが中途半端に淹れてしまった時
のような曖昧な味でした。揉み方があまいので中の旨味が出なかった
こと、煎を重ねるごとに味わいを楽しめる針状ができなかったこと・・・
いろいろ足りないところがあるんだろうな〜002.gif

職人さんの技に尊敬とほれぼれ016.gif016.gif016.gif

手揉みは現在ほとんどなくなっていますが、手作業の技術を残そうと
頑張っている方々もいるとか・・・。頑張ってください001.gif

茶葉つくりの大変さを経験してこれからは1煎1煎をよーく味わって
飲もうと思いました。

茶業者さんありがとうございます040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-24 14:58 | 頑張れ