腰痛の相棒

今日の東京はどんより曇り。時々強い風の音が聞こえます002.gif
せっかくの日曜日。ちょっと残念。

数日、ブログをお休みしました014.gif014.gif014.gif
実は何日間か長時間の座り仕事が続き、1年ぶりに

腰痛008.gif

になってしまいました。
背が高い私は腰痛にならないように若い頃から気をつけていましたが、ながーい
日々の積み重ねですね。

お医者さまの説明によると
もともと背骨は腰に負担がいかないように少し湾曲しています。
背が高い人は猫背にならないように意識してピンと背筋を伸ばすことが多い。
そのうちに年とともに湾曲が減り、その状態で動いたり、重いものを持ったり
など同じ動作をくり返すうちに直接腰へ負担が加わり、腰痛になりやすくなります。
また、長時間の座り仕事で腰のあたりの血のめぐりが悪くなっているのも原因。
柔軟体操や適度な運動がいいですよ。


ということです。
幼稚園の先生をしていた時は体をうごかすことが多く、適度な運動になって
いましたが、今は全然に等しいんですよね。とほほほ〜


ここ数日間、座り作業を最小限にして相棒に助けてもらいました。
これが相棒053.gif


b0170472_11475147.jpg



痛いところに塗るタイプ。
ちょっと肌寒い日に腰から背中にかけて塗るとつ、つめたーい!と鳥肌ものです025.gif
来週から週に1・2度、電熱とマッサージのリハビリをすることになりました。
リハビリにはケガ完治後の若い人も時々いますが、大半はおじいちゃん・
おばあちゃん。その中に交じりながらしばらくリハビリに励みます。
お年寄り同士の会話って楽しいですよ

気候もよくなったのでウォーキングでもしようかな?
と考えているところでーす。
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-17 12:28 | 頑張れ