日本茶ソムリエ宣言 23

今日の東京は暑いです008.gif
近所では運動会を知らせるバンバンバンという音が聞こえます。
今日の運動会は暑いだろうな〜。友人も子どもの運動会へ行っていますが

あつい〜!!!

とメールがきました。暑さにまだ体が慣れていないので気をつけて!
と返信。

              058.gif     058.gif     058.gif

せっかくの休日。日陰を見つけながらだったら、のんびり歩きながらの
外出もよさそう。

お薦めは東京の東村山駅から歩いて20分ぐらいのところにある北山公園
ここはトトロが住んでいる森と言われている場所。
木々が雲のようにもくもくと集まり、その中から今にもトトロ
が飛んで出てきそうです037.gif

前からこの公園を知ってはいましたが近くに日本茶カフェができたのは
知りませんでした。

          茶  かわせみ


b0170472_123035.jpg



ご自宅の1階をカフェにしているので住宅街の中にある日本茶カフェです。
中も落ち着いた雰囲気で、開いている窓からは裏の森の木々が
風に吹かれている音が聞こえてきます。
日本茶と自然と店内が一緒になって癒してくれるお店。

お店の方のこだわりで地域のおいしいお茶を使いたいとあちらこちらへ足を
運んでいるそうです。この日も国分寺市の茶農家さんから深蒸し新茶が入った
ということでいただきました。
おいしかった〜。3煎目からは深蒸しならではの渋みが新茶の味に加わり、
ケーキで甘くなった口の中ととってもいい相性でした053.gif

お店の方は日本茶インストラクターの方で試験前の私は
試験の内容、勉強法、心構えなどいろいろうかがいました。042.gif






b0170472_1234970.jpg



b0170472_12345853.jpg




ケーキセットです。

ここのお店はおかわりの時湯冷ましを出しお願いすると、2煎目、3煎目にあった
お湯の温度で入れてくれます。淹れ方も教えてくださるので1、2、3・・煎目の
味の違いを楽しめますよ。

近所のお宅へ立ち寄る感覚でぜひどうぞ!
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-10 12:54 | 頑張れ