食べ物続き   京都編

京都の食べ物やさんに入ると水ではなく、ほとんどのお店でお茶が出ます。
東京より圧倒的に多いと思う。
京都だからおいしいお茶が飲める)
と思いながらいただくと思ったとおりおいしい!
それに茎ほうじや番茶が出ることは東京ではあまりないので、やっぱり京都
ならではじゃないかな?


昨日の続きで今日も食べ物編。
ここでもおいしいお茶をいただきましたよ〜037.gif
どちらも烏丸御池駅付近のお店です058.gif



          和カフェ ちゃらん

b0170472_9234629.jpg



ここのお店の店長さんは日本茶インストラクターの方です。
インストラクターの方のこだわりの日本茶をぜひいただきたくて行きました。


b0170472_9272436.jpg



スイーツ好きの私もそろそろ甘いものではなく、お腹を満たしたくなったので
とろろ月見茶そばと煎茶を頼みました。
そばは単品で頼んだので150円プラスして煎茶も。
一番の目的、日本茶をいただかなけらばね001.gif
よくランチセットを頼むと
「ドリンク付けますか?」ののりのドリンクと違って、プラスした煎茶は旨味のある
おいしい煎茶でした053.gif
茶そばは細麺でほんのりお茶の味。暑かったので冷たい麺はとてもおいしかった
です。
ちなみに隣の5、6人で来ていた家族はそれぞれ違うパフェを頼んでいましたが
種類がいろいろあり、食べごたえがありそうでした。今度はぜひ挑戦しようかな?





       BIOTEI


b0170472_1031128.jpg




夜、食べに行ったお店です。
以前から気になっていた自然食のお店。入ってうれしかったことは夜定食が
あること。その日のメニューは
青菜のごまあえ・テリーヌ・あじの南蛮漬け・青菜と干しえびの煮浸し・玄米or胚芽米・みそ汁
で確か1200円だったかな?1400円だったかな?040.gif
この値段でこんなにたくさん!!!!!栄養バランスもとてもいいし、無農薬の材料使用。
体の中がきれいになったような気がしました。
私はお薦めになっていた自家製レモン酒のソーダ割りも注文。
ソーダで割っているのに濃厚なレモンの味。すっきりさっぱり絶対にお薦め。
他にも梅・あんずなどもあり、ぜーんぶ無農薬、自家製だそうです。

いっぱい食べた後の番茶がまたおいしかった。
今思い出しても幸せなひとときでした016.gif016.gif016.gif




        IYEMON SALON KYOTO



b0170472_10578.jpg



久石さんの曲が060.gif060.gif060.gifと聴こえてきそうな福寿園のレストランです。
ここは京都の友人と夜、食事に行ったお店です。
ここでチャレンジしました。

抹茶ビール068.gif068.gif068.gif

見た目は青汁に泡がたっているような感じ。
味は口に入れた時はビールの味。少したつと抹茶の風味、特に苦みがじわーっと
きます。まずくはありませんが、うーん普通のビールがいいかな040.gif
あっ、でもお茶を使っているので翌日悪酔いしないような・・・ホローになって
いませんね。

食事は野菜の持ち味をいかしたメニューがおいしかったです。
ごはんが釜炊きなので最後のしめにぜひお薦め。

お茶セットも頼みたかったのですが、それはまた今度のお楽しみにしました。
また京都へ行く気になっています010.gif010.gif010.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-05 10:25 | おいしい