人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ物   京都編

京都の和カフェ巡りをしました。
取材ですが、こういう仕事はわくわく気分です016.gif


       中村藤吉  平等院店


食べ物   京都編_b0170472_1701151.jpg



宇治川沿いにあるこのお店。川が見える席に座るのをお薦めします。
座ると熱ーい茎ほうじ茶
濃いめでおいしい〜!


食べ物   京都編_b0170472_1731591.jpg



これは生茶ゼリー(抹茶)。ゼリーは甘みの少ない
しっかりした抹茶味。なので甘いアイス・あんことの相性はバッチリ053.gif
この日は暑かったのでひんやり冷たいスイーツはとてもおいしかったですよ。





        小山園


食べ物   京都編_b0170472_17225488.jpg




お茶で有名な小山園さんのカフェ。
場所は烏丸御池駅で降り、大垣書店の横を入り、まっすぐ行きます。
右側に西洞院三条郵便局があるので曲がり、まっすぐ行くと左側。暖簾が目印。
お店の奥には庭があります。庭のよーく見える席がお薦め。




食べ物   京都編_b0170472_17241855.jpg




これはケーキセット。お茶は煎茶です。
右側にある紙は淹れ方の説明書。一保堂さんはポットのお湯が熱湯でしたが、
小山園さんは約75度になっていて湯冷ましの器を使わずに淹れられるように
なっています。抹茶ロールケーキと煎茶の相性は抜群。
煎茶は旨味がたっぷり。

お茶を楽しむためのお薦め001.gif
お菓子とのセットを頼まれた時、まずお茶を先に飲んでください。
そのお茶の持ち味や旨味を十分に堪能していただきたい!


庭を見ながらぼーっとするひと時。(東京に帰りたくないな〜)と思ってしました。
by marcher-kumayan | 2009-05-04 17:44 | おいしい