小物・雑貨等  京都編

京都の取材は主に日本茶が目的でしたが、合間をみて和小物・
雑貨などイラストのヒントになりそうなものも見てまわりました016.gif

一保堂茶舖さん近辺で見つけたお店を紹介します。


          龍枝堂


b0170472_9462136.jpg



書道用品を扱っているお店ですが、和の便せん・はがき・祝儀袋なども置いて
いてあります。和紙のお手紙セットはイラストもかわいく、友達に手紙を書きたく
なり、思わず買ってしまいました。

筆に対するお店の理念がかっこいい072.gif
『尖・斉・円・健(穂先のとがり具合がよく、揃っていて、格好よく
ほどよい強さ)これを「筆の四徳」と言います。わたしども龍枝堂は、
原料を吟味し、精魂こめて、良い筆づくりに努めています。』

私の好きな『職人さん』がこだわっているお店という感じです。


         
      


        IREMONYA

道を歩いていたらたくさんの視線を感じました。何かな?

b0170472_103391.jpg


顔がついたいろいろな入れ物が愛嬌たっぷりにこちらを見ていました。
お店は昔ながらの木造の建物を使っています。そこにこの看板。

b0170472_1052254.jpg


いいですよね〜。私、とても気に入りました053.gif


      


   
      松栄堂


b0170472_1081576.jpg


この頃お香にとても興味があって自分にぴったりのものがほしいと
思っていました。京都なら質と香りのいいものが探せるのでは・・・
と探したのが松栄堂さん。

本店ということもあり値段は手頃なものからとても高額なものまで
いろいろ取り揃えていました。高額なものは目を閉じると平安時代
の風景が浮かんでくるような奥の深い感じ。
平安時代の風景といっても教科書に載っていた絵程度です(笑)

おみやげと自分用には
ラベンダー(心のやすらぎ)とフォレスト(木もれびをあびて)を買いました。
ラベンダーはどこにでもありますが、松栄堂さんのは香り
がやさしいので思わず買ってしまいました001.gif

リスン青山というアンテナショップを開いているそうです。
そちらは1本買いもできるのでいろいろ試せそうですよ。青山学院大学の
近くなので渋谷や表参道へいっらしゃる方はぜひ001.gif

じっくり品物を見る私はあっという間に時間が過ぎてしまうので
移動はいつも小走りでした037.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-02 10:34 | 旅行