久しぶりの相棒

こんなことありませんか?
初対面の人とよーく話しているうちに共通の知り合いがいたり
仕事関係で結びつきがあったり・・・。
私、よくあるんですよね??????
昨日も初対面の方と話をしているうちに共通の知人のいること
が分かり、その後の会話がとてもはずみました051.gif
世間は狭いですね〜。

そんな時に思うこと

『この人とは会うようになっていたんだな。』
『一緒に仕事をすることになっていたんだな。』


人生の中で出会う人・知り合いになる人はほんの一握りですよね。
ほんの一瞬でも、ながーいつきあいでも意味があるのではないかな?と
最近とても思います。
偶然の出会いを大事にしなければ016.gif


本棚の奥から久しぶりの相棒登場072.gif


b0170472_1052010.jpg



国語辞典です(漢和辞典も時々登場しています)。
日本茶インストラクターの勉強を始めてから分からない言葉・漢字を調べること
が増えました。学生の時はよく使っていた相棒ですが最近はほとんど使っていま
せんでした。
私は国語辞典を使う感覚が大好き053.gif
調べる言葉を探している途中でふと目にとまったところを読んで(そっか〜!)と
思ったり、調べ終わった言葉の近辺もちらっと見て(へ〜!)と思ったり・・・。
寄り道感覚で使えるところが好きです056.gif

急いでいる時には電子辞書のほうがとても便利だと思うけれど、本型の辞典
がやっぱり好き053.gif

本の業界では辞典の売れ行きが落ちているとか・・・。
「頑張れ〜、昔ながらの辞典017.gif
と思わず応援したくなります。
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-04-23 11:20 | 仕事