人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本茶ソムリエ宣言  21

昨日、近所を歩いていたら目の端に笑いかけられている気配を
感じて後戻りしてみました。私に笑いかけていたのはこれ!



日本茶ソムリエ宣言  21_b0170472_10205111.jpg




パンジー037.gif
笑っているように見えませんか?子どもの頃ディズニーアニメ
擬人化されたお花をよく見ていました。
花にも表情を感じるのが子どもの頃の経験からだとしたら、小さい時の
経験って大きいですよね。056.gif056.gif056.gif


          058.gif       058.gif      058.gif


新茶にはまって毎日のように飲んでいます。最近買った
ばかりの新茶が残りわずかになってしまいました。

買いたての時は新茶を淹れてもぼけた味ばかりで
(新茶の旨味や持ち味が分からない!)
と淹れるたびに025.gif025.gif025.gif

冷茶にしてみようかな?

冷茶は時間がかかってしまいますが、そのお茶の濃厚な
旨味を味わうにはとてもいい淹れ方053.gif
早速やってみたら新茶の旨味・持ち味に
近づくことができました。おいしい〜〜〜。

冷茶を経験してからおいしいと思えるめやすが出来た
のでお湯での淹れ方もだいぶおいしく淹れられるように
なりました。

冷茶向きではないものもありますが、新しく購入した
煎茶は1度冷茶にして味わいを試すようにしています。




冷茶の淹れ方については

ゆっくりのーんびりくま歩き

を見てください

040.gif
by marcher-kumayan | 2009-04-22 11:02 | 頑張れ